OBS (open Broadcaster Software)でデスクトップ上のYouTube画面をちゃんと範囲指定する方法

はい、どうもこんばんは!ちょっとめn…いやだいぶ面倒くさいですけど記事のタイトルの方法のほうを紹介していきたいと思います。

まず、画面キャプチャと言われて一発で伝わる人、伝わらない人各々いるかもしれませんが単純にパソコンの画面を他にものに反映させたりすることですかね?今日の内容で特に意味を近づけて説明しますと。

ゲーム配信などで自分のプレイするゲーム画面を配信サイトで放送するためにその映像を視聴者にみせるために必要なのがキャプチャソフトになるのですが、その定番のものにOBSやXsplitなどがあります。

今回はその中の1つ、無料ソフトOBSでのデスクトップ内の範囲指定が自由に出来ないときの対処法になります。まあちなみにこんな記事を書いておきながら説明の仕方に自信がなくこのやり方が正攻法かはわかりかねるので他で分からなかった人だけ参考にどうぞ!

 

それではまずOBSのほうを公式ページにいってダウンロードしたいとおもいます。

f:id:lastygroup:20180127232544p:plain

トップページ右上にあるダウンロードを押すと早速次のページにダウンロード画面がでっかく出てきました。そのままDownload Installerというところを押してインストールのほう開始していきます。

f:id:lastygroup:20180127233201p:plainf:id:lastygroup:20180127233231p:plain

ダウンロードして実行して開いてフィニッシュ!!

f:id:lastygroup:20180127234019p:plainf:id:lastygroup:20180127234102p:plain

 

OBSを開いて画面左下にあるソースというところを+ボタンにカーソルを合わせて押すか、もしくは右クリックでいろいろキャプチャの選択肢が出て画面キャプチャを選びます。そうするとこのようにOBSの画面上に自分のパソコンのデスクトップ画面全体が映り込みます。でもこれだと、もともとOBS上にしか範囲指定がなく、余計なOBSのフレームやそのキャプチャしている光景などそのまま映り込んでしまい変な二重画面がただキャプチャされてしまい、それを縮小か拡大ぐらいしかできません。

なので部分的にトリミングする方法を調べてみました。次の記事に続きます→