今回はコミュニケーションアプリのLINEについて

友達と通話やメッセージのやり取りができる、まあ最近ではだれでも知ってるアプリ…知ってるというより誰でも若者ならインストールしてあるアプリ。

なんで今更っていう感じで別に何か使い方とかの説明をするわけではなく、ただ一つだけ自分的盲点がありまして(盲点の意味を正確に調べたことないんで使い方が的確じゃないかもしれませんが…)

例えば、もうこの人と連絡を取りたくないなと思ったときにブロック機能ってあると思うのですがこのブロック機能がですね…相手もそのあとにブロックなどをしたりして表示から消さない限り、こちらが一方的に嫌だなと思ってブロックしただけでは相手にはずっとこちらが更新したプロフィール画像が反映し続けるわけですよ!

これって人によってはすごい嫌だと思うんですよねー。関わらない以降のプライバシーが漏れるのって。

こうなったら今のところのLINEでは対処法が今までの自分のアカウントを消してアカント作り直ししかないんですよ。たぶん(笑)

そうなるとツムツムのゲームデータや買ったスタンプなどはなくなります。一時的にアンインストールだけしたり、機種変更での引継ぎ機能とかはまた別ですけど

なので、元から知ってる人以外をIDとかで安易に入れるのはよく未来を見通した上で追加しましょうって話でした。

 

まあ、ブロックだけして連絡さえ一切こなければいいって人には何も関係のない記事ですが...